言うんじゃなかった! わが子の「やる気」をそいでしまった失言9パターン

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1219288?news_ref=w_crank

 

言うんじゃなかった! わが子の「やる気」をそいでしまった失言9パターン | ニコニコニュース

読んでみました。結構ためになると思います。皆様も是非読んでみて下さい。
私は親がまさにこういう感じでしたので、子供の時、よく不満に思っていました(笑)

>【5】「○○ちゃんは二重跳びできたんだって!」と、友達と比べる

男の子ならまだマシですが(競争本能があるので)、女の子にこれをやるのは良くないですね。
友達と比べて、どうしたいのか。そこだと思います。
友達のように出来て欲しいのだとしても、友達を基準にするのはいかがなものか。

そこは、「二重跳びできるようになりたいね~」と、名前を出さずに言えば良いのです。
比較対象に友達の名前を出されると、ムッと来ない子供はいないでしょう。

ちなみに、兄弟姉妹で比較するのもやめたほうがよいです。
「おねえちゃんみたいにちゃんと勉強しなさい」とか「おねえちゃんがあんたの年のときには志望校決まってたわよ」とか言うと、劣等感を煽って逆効果です。実際にそういう例はいくつも見ています。

★個別相談が可能です★

ベテラン塾講師が学習や子育ての相談に乗ります。
気軽な子育て相談から、本気の受験相談、進路指導まで幅広く可能です。


ABOUT US

Sym
ベテラン塾講師です。
中学受験・大学受験・大学院受験は自分が一般入試で経験。

なぜ先生をしているかというと、その人個人に合った方法を探して「できた!」と喜ぶ姿を見るのが好きだからです。

○○しなければ成功しない?そんなことはありません。
自分に合った自分だけの勉強方法を見つけましょう!