中学受験を諦めて高校受験は危険?シリーズまとめ読み

先週は、安易に中学受験を諦めて高校受験をすると決めるのは危険が伴うという話を連載してきました。

このシリーズのまとめをしていきたいと思います。

中学受験を諦めて高校受験は危険?シリーズ

>>中学受験を諦めて高校受験にするのもいいかなと思っている親御さんへ

まず最初の記事はこちら。諦めることでどういうことがあるのか、軽い導入の記事となっています。

>>高校受験への安易な切り替えは危険!?公立中学は定期テストが少ない

次がこちら。高校にいくまえ、そもそも「公立中学」は勉強できる環境なのかについてのお話です。

特に都心部の親御さんはよくお読みください。

>>中学受験・頑張らせてみてダメだったら諦めようは危険!!

中学受験をなかったことにしようとすると子供がグレるというお話です。

>>中学受験を諦めて高校受験…からの高校中退した例

今度は、中学受験を諦めて高校受験にしたが高校を中退してしまった最悪のケースのご紹介です。

>>中学受験したけど高校受験もした例

最後に、中学受験したけど高校受験もした成功例についてのご紹介です。

進路関連の記事

また、当サイトで他にも書いている「進路」についての記事をご紹介します。

>>大学付属に入学させて後悔する親たちの話

渾身の力作であり当サイトの人気記事です。

>>中学受験に乗り気でなかった子供の話

そもそも中学受験って子供にとっていいのか?という記事です。

>>高校受験の準備はいつから?失敗しないコツ

ABOUT US

Sym
ベテラン塾講師です。
中学受験・大学受験・大学院受験は自分が一般入試で経験。

なぜ先生をしているかというと、その人個人に合った方法を探して「できた!」と喜ぶ姿を見るのが好きだからです。

○○しなければ成功しない?そんなことはありません。
自分に合った自分だけの勉強方法を見つけましょう!