勉強させてもテストで点数がとれない子の分析

最近、一応時間をとって勉強や宿題はしているのにも関わらずテストで点数がとれないケースを何件も見てきました。こういう例について、原因は何なのか、どうしたら変わるのか、実験段階ですが書いていきたいと思います。

宿題はきっちりやっているがテストで点数がとれない

例1)小6女子(受験生)

宿題はちゃんとやっていて、ノートも綺麗な「一見」優等生。
しかし、小テストやテストをさせると勉強時間の割に点数が振るわない。

観察してみると…
・社会の授業中=真面目に授業を受けている。
・社会の授業直後=復習プリントをきちんと埋めることが出来ている
・一週間後、授業前=一応授業が始まるまでに宿題は終わっている
・一週間後、授業始め小テスト=なぜかあまり出来ていない

ここです。一週間後、授業が始まる直前に宿題を解いていて一応終わっているのですが、小テストはなぜかあまり出来ていません。

宿題をきちんとやっていてノートもきれいだし、授業態度もいいので、先生たちや親御さんも、そして本人も、点数をとることよりも態度的優等生であることとそのプライドのほうが優先されている感じがあります。

しかし、だからこそ態度的優等生なのに成績が期待はずれであることが気になるのです。
なんであの子はちゃんとやっているのに成績が伸びないの?というわけです。
そして親御さんも、やることやってるのにどうして成績が伸びないんだ、と思ってしまう節があるのです。そちら(塾)の采配が悪いんじゃないか、課題の出し方が悪いんじゃないか、なんて言い出します。

うーむ、塾とは、宿題をやるだけで自動でテストで点数がとれるようにしなければいけないんでしょうか…?

出した宿題教材や課題を活用して復習の仕方を指示するのはまあ料金の範囲内ですけど、でも忘却曲線のことも考えて日割りでみっちり課題の回数もいつやるのかまでも記入して渡すところまでやるなんてなったら、もっとお金をとらないといけないんじゃないかなあと思う薄給塾講師がここにいます。
ほとんど教室運営費にもってかれてるから、先生自体が熱意を持って教えるかどうかはお金と無関係のところなんですよね結局…。もっと面倒しっかり見てくれって言うなら先生の給料を上げろっていう…。そんなことここで書いても仕方ないですが。
親御さんたちが払ったお金の半分も先生には入ってないのに、先生に対していくら払ってるんだって豪語されても困るのです。そういうのは教室長に言うべきで先生は本心「半額ももらってねーよ」って思っているのです…。
某個別指導では1回4400円くらいですが、払う側が2対1で4400円でも先生は1800円しかもらってません。つまり、先生は2人分合計の8800円の半分どころか1/4ももらっていないのです。実はこの場合は1800円(時給1200円)だけです。前後の準備やお電話かけもお金に入っていない。その1800円の先生にそんなことを要求するなら、家庭教師を雇ったほうが良いです…

授業はじめの小テストで点数をとれるようにするためにはどうしたらよいか

さて、授業はじめの小テストで点数をとれるようにするためにはどうしたらよいか。

極論ですが、宿題と同じプリントを用意してテストの前に復習するように言えばテストも結構できました。
つまり、宿題はやっているけど、その後復習していないのです。

ですが、小テストのために宿題を直前にやろうとすると、いわゆる一夜漬け状態になってしまい、大きなテストのときには結局できません。

宿題はやっているけどその後復習しない子のパターン

授業&宿題だされる(土曜日)

宿題やる(水曜日)

小テストされる(土曜日)
・・・勿論水曜日に終えてから復習していないから忘れていて出来ない

来週再テストされる(土曜日)
・・・勿論宿題がでていないので復習していなくて出来ない

直前に宿題をやるので一夜漬けでその後忘れる子のパターン

授業&宿題だされる(土曜日)

直前に宿題やる&小テストされる(土曜日)
・・・直前にやっているのでなんとか覚えている

来週再テストされる(土曜日)
・・・勿論宿題がでていないので復習していなくて出来ない

本当の小テストのための理想のパターン

授業&宿題だされる(土曜日)

宿題やる(水曜日)

宿題の紙を使って答えを隠して音読する(金曜日)

直前にも宿題の紙を使って答えを隠して復習&小テストされる(土曜日)
・・・流石にここまでやっていれば殆どの子が半分以上とれる

という感じです。まず大テストや再テストのことはおいておき、小テストのことだけを見ていきます。

まず宿題をやる。そして、宿題の復習をする。さらに、テスト前に確認をしてから挑む。
3ステップを踏んでみてください。

★個別相談が可能です★

ベテラン塾講師が学習や子育ての相談に乗ります。
気軽な子育て相談から、本気の受験相談、進路指導まで幅広く可能です。