ゲームが好きな子供にはメモをさせよ!~勉強時間をとれないなら日常生活から知識を増やす~

小学校低学年の息子さんをもつお母さまからの相談で、スポーツの習い事を週4もしているので勉強する時間がない、と。

しかし、色々将来のことを考えると今後塾に入れることも考えているものの、息子は漢字に弱いし、とにかく知識が不足している。

ひらがなカタカナはマスターできているけれども、ものを知らなすぎて不安だ、どうしようと。

こういうときは、日常生活から知識を増やしていきましょう。具体的な方法を説明します。

ゲームが好きな子供にはメモをさせよ

お母さまが健康のためにポケモンGOを始めた所、お母さまの代わりに息子さんが外で遊んだときにあれを捕まえたこれを捕まえたと教えてくれるそうです。

そして、漢字で書いてあるところは、これなんて読むの?これどういう意味?など聞いてくるそうですが、何度も同じことを聞くそうです。

これです。

質問はするのに、忘れて、また同じ質問をする。覚えていないということですね。

その1 一緒にお気に入りのリングノートを買おう!

リングノートをおすすめします。リングノートなら片手で使えますし、失敗したページを破くのもかんたんです。

文房具屋さんにいって、リングノートを買い与えるのではなく、選んでもらいましょう。

なるべく、A5サイズ以下でA5かB6がいいでしょう。

小さすぎると、文字の大きな小学校低学年には1ページにメモしきれなくなってしまうので、B6が限界です。

厚みは好きにしてもらって構いません。

ポケモンはB6リングノートが豊富ですね。

ポケモンセンターオリジナル B6リングノート カレッジロゴ

こういうのとかもありますし、

ポケモンセンターオリジナル A5リングノート 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

こういうのもあります。選んでもらって使うのが良いでしょう。後で参考にいくつか載せますね。

その2 メモに質問したことや気に入ったことを記録しよう

ルールはただひとつ。日付だけはどこかにかくこと

ルールを決めます。

ノートではなくメモとして使ってもらうので、小学校みたいに綺麗に書く必要はありません。

線を無視ししてもいい。漢字がめんどうだったらひらがなで書きなぐってもいい。

縦に書いても横に書いても絵を書いてもシールを貼ってもいい。ただ、いつ書いたのかだけ記録するようにしましょう。

ページの左上や右上に5/3とか5月3日水ようびなど、日付を書くようにさせてください。

あとで振り返ったときに、この頃あれにはまってたな~とか、前もこれ質問してたわ、など気づきを得るためです。

その3 しっかり書くと面倒になってやめてしまうので簡単に書こう

小学校のノートではないので適当でもいいのです。たとえば…

ポケモンのなまえ

・バタフリー → えいご バタフライ(ちょうちょのこと)

孵化 → よみかた 「ふか」 たまごがかえること

きょうは2.0キロのタマゴからキャタピーがふ化した。
キャタピーとコラッタばっかりでいやだ。

こんな感じでOKです。

ポイントとしては、文章で書こうとしないこと。矢印やかっこを多用しましょう。

次に、漢字は大きく写させます。3~5行くらい使ってもいいです。とにかく大きく書き、よみと意味をメモします。

最後に、その言葉を覚えたときの感情も一緒にメモします。

どうやらキャタピーが孵化したが、またキャタピーなのかとガッカリしている様子。

感情は暗記と結びつきが強いので、ぜひそのときどう感じたかも一緒にメモしてください。

その3 ときどき読み返す。

ときどき一緒に読み返しましょう。

別にみられたくないというのならいいです。無理強いしてはいけません。

そのときは、否定せず、「○○を調べたんだ?」とか「○○が気に入ったの?」など、子供が食いつきそうな関連ある話題を振ってあげてください。

そして、新たな知識をそこで増やした場合は、そのメモのページに追加の書き込みをしましょう。

ページが狭くて子供の字では書き込めない場合は、親御さんが小さくペンで書き込んであげてもよいでしょう。

その4 次のノートをはじめる。

前のノートの表紙に、2017.05.03~2017.08.20 メモちょう1 など、いつからいつまでのメモなのか、通算何冊目なのかをメモさせましょう。

 

ここは必ず本人の字でマッキーで書かせてください。

なぜかというと、通算冊数が増えるほど本人の字もきれいになっていくはずなので、前のノートよりも表紙にきれいな字で書こうという意識を植え付けるようにしてください(笑)

 

次のノートは、前のノートのときに気に食わなかった場所を改良して違うノートを選んでもいいし(もっと薄い方がいい、もっと紙が厚い方がいい、もっとシンプルなものがいいなど)、同じものを買い足しても良いです。

とにかく本人が気に入ったものを使わせてください。

さいごに

この方法はとても意味のあるものです。

…私は幼稚園のときにドラクエの新しい町についたときのお店の武器リストとお金をずらっと書き写していました。

はがねのつるぎ 2000G とかですね。シュール。

なんでかというと、おそらく、必要なお金を計算するためです…。こういうことは大人しかやらないのではない、子供にだって考えることはできるのです。

そして、考えることを発展させる、考える場所を与えるためにも、子供にはメモ帳らくがき帳が必要なのです。

リングノートのまとめ

エトランジェは大人がよく使っています。小学生には早いかも。高校生はときどき使っていますね。枚数も多いかもしれない。

定番のスヌーピー。白い表紙なので何冊目か書き込んでもわかりやすい。

シンプルで大人が使ってもかわいいですね。男の子でもいけます。

こういうのもかわいいです。ポケモンリングノートはバンドがついているのがいいです。

男子はこういうの好きですよね!!カッコイイ系。○○君の秘密の研究メモなんだぜ、みたいに煽ってあげましょう。

あーこういうくりっとかわいい系もいいですね。