夏期講習直前に知っておきたい注意まとめ

日能研の夏期講習に備えて、知っておきたい知識を紹介しようと思います。

日能研・夏期講習テキストによる違い(発展・応用・標準)

まずテキストによる違いを理解し、テキストにあった学習方法を取り入れましょう。
日能研・夏期講習テキストによる違い(発展・応用・標準)

偏差値別・夏期講習受講中の注意

偏差値別に夏期講習で気をつけることを記載しています。
中学受験・集団塾で夏期講習を受けるときに気をつけておきたいこと

個別塾を併用する場合、お気に入りの先生の指名方法について

講習中でも代行でもできるだけ指名の先生に見てもらう方法等についてご紹介。やはり個別ではちゃんとした先生にあててもらってください。
個別指導塾で夏期講習を受けるときに気をつけておきたいこと。お気に入りの先生の指名方法など

沢山勉強させているのにA1から脱出できないという方へ

勉強時間をとっているのに成績が伸びない。なぜ?では、一番下のクラスは勉強をしていないから成績が悪いのだと思いがちだが「そうではないことがわかった」という話を載せています。

夏期講習のクラス分けはいつ行われた?

すでに過去の話ですが、夏期講習のクラス分けについて不満のある方は目を通すと良いでしょう。
日能研・夏期講習のクラス分けに向けてやるべきこと

秋以降のクラス分けは?

夏期講習のテスト結果で決まります。そして、日能研関東ではおそらく、最後のクラス分けになります。つまりこの夏に頑張らないといけません。秋以降はクラス分けがなく、ずっと同じクラスになってしまうからです。

A2からA1に落ちてしまったが頑張って八雲に受かった子もいるので、A2に必死に残ることが必ずしも良いというわけでもないです。

★個別相談が可能です★

ベテラン塾講師が学習や子育ての相談に乗ります。
気軽な子育て相談から、本気の受験相談、進路指導まで幅広く可能です。


ABOUT US

Sym
ベテラン塾講師です。
中学受験・大学受験・大学院受験は自分が一般入試で経験。

なぜ先生をしているかというと、その人個人に合った方法を探して「できた!」と喜ぶ姿を見るのが好きだからです。

○○しなければ成功しない?そんなことはありません。
自分に合った自分だけの勉強方法を見つけましょう!