国語や漢字ができない子向けのテクニック記事まとめ

そろそろ夏期講習のことを考える時期ですね。今回は、当サイトの国語や漢字についての記事をまとめました。夏期講習前は国語と算数の強化が大切です。大学受験生ならば英語が大事ですが、文系の人ならばこの記事の内容は使えると思います。

当サイト人気トップ記事

現代文(国語)ができない人がチェックすべきポイント
:まずこの記事からお読みください。

国語の学習方法・指針

漢字の効率的な覚え方(子供向け)
:知ってて当たり前だと思い込んでいるけれども実は知らない子供もいます。

漢字ミスを減らす方法
:漢字ミスに特化した記事です。

【国語】説明的文章が苦手な子がまずとるべき問題3種
:設問のタイプからみる国語の解き方。

国語の偏差値を上げるための5つのコツ
:偏差値を…と書いていますが、解くときのテクニックや気をつけるポイントについての解説です。

日能研系受験教材の使い方~国語編~
:ベストチェックなどの使い方について

国語の具体的な勉強方法を教えてくれない先生が多いのはなぜ?
:タイトルの通りのコラムです。

模試対策

日能研・公開模試対策!実力を発揮するための戦略
:国語のことも書いてあります。

日能研カリテ対策。正答率表、解き方の順番など
:カリキュラムテスト対策。国語も書いてあります

特殊単元対策

現代っ子にとって「俳句」問題が苦手な理由とは?
:適性では時々でます。

合格体験談

【頌栄】物語文と社会が苦手な子の合格例<前編>
:国語の記述を捨てても合格した例。作戦勝ちです。

こうまとめてみると物語文の解き方や作文の書き方については全然書いてなかったですね。需要があれば書こうと思います。

ABOUT US

Sym
ベテラン塾講師です。
中学受験・大学受験・大学院受験は自分が一般入試で経験。

なぜ先生をしているかというと、その人個人に合った方法を探して「できた!」と喜ぶ姿を見るのが好きだからです。

○○しなければ成功しない?そんなことはありません。
自分に合った自分だけの勉強方法を見つけましょう!